アニ騒ぎ・社会人サークル

社会人サークルでのイベントの紹介をします(*^^*)他、管理人の雑記を書いていきます。

【2018年春アニメ】4月から社会人サークルで語られそうな作品10選【レビュー】

アニメを語りたい!!

来月4月になると当アニ騒ぎ社会人サークルは7年目を迎える。
 
ハルヒらきすた、あの花にハマってサークルを立ち上げた管理人だが、立ち上げた日のカラオケの内容は8割わからなかったという過去があります。
そこからアニメをしっかり見始めて今のオタクライフに至ります。
 
そんなことを思い出しつつ、2018年春アニメで「サークル」で語られそうな作品を選んでみようと思いました。
 
異論はあると思うが許して欲しいw
 

1、PERSONA5 the Animation

 

 

高校2年生の春、雨宮 蓮は東京の「秀尽学園」に転入する。ある出来事をきっかけに“ペルソナ”使いとして覚醒した蓮は、新たに出会った仲間達とともに「心の怪盗団」を結成。悪しき欲望に塗れた大人達の“歪んだ欲望”を盗んで改心させていく。一方、街では不可解な精神暴走事件が次々と起こっていた……。 大都会“東京”を舞台に高校生として日常生活を送りながらも、放課後は「心の怪盗団」として暗躍する―。壮大なピカレスクロマンの幕が切って落とされる! 

 
これ楽しみですね、ペルソナ4のアニメーションにはまって3、5とやったのですがペルソナにハズレ無し!!
 
PS4で発売したゲームもかなり出来が良かった(延期を繰り返しましたが^^;)ので、アニメーションもかなり期待が高いです。
 
女の子人気が高く、先日のペルソナ5聖地巡礼でゲームを始めた人も多いので語られることも多いでしょう。
 

 

 

 

2、フルメタル・パニック! IV

 

 


敵<アマルガム>のガウルン、ゲイツといった強敵を倒し、いつもの平和な 日常が戻った「陣代高校」。しかし、そんな日々は長くは続かなかっ た・・・。失態続きの<アマルガム>は、本気で相良宗介たちに襲いかかっ てくる。世界各地の<ミスリル>の基地が強襲される!テッサ率いるトゥア ハー・デ・ダナンが格納されている「メリダ島」も多数のミサイル、アーム スレイブによって攻撃される。一方、日本の宗介、かなめにも魔の手が迫っ ていた!!再び、宗介、かなめ、テッサたちに試練が訪れる!!!
 
待ってました!!!
これは間違いなく語られるでしょう!!!
 
何年も前からフルメタの続編はまだか~と言われ続けて、待望のアニメ化。
BDにお布施をして待っていたかいがありました^^
 
4期は制作会社が京アニからXEBEに変更になりましたね。
蒼穹のファフナー EXODUSを作った会社になります、CGのクオリティーが高くて素晴らしい制作会社なので今から期待しておきます。
 
 

3、シュタインズ・ゲート ゼロ

 

 


 2010年11月 β世界線――― 主人公・岡部倫太郎が数々の苦難、悲哀を乗り越えた果てに 「彼女」を救うことをあきらめてしまった世界線。 失意の底にある岡部倫太郎。 彼を心配する仲間たち。 救われなかった「彼女」はどうなったのか? 新たなキャラクターを迎えて描かれる「ゼロ」の物語。 

 
シュタゲ好きとしては、外せない作品です。
待望のアニメ化!!
 
作品ではルートが完全分岐しましたが、アニメではどう制作されたのか非常に楽しみにしています。
 
志倉千代丸さんのことだからサプライズを入れてくるような気もしないでもないですw
 これも話題になりそうですね。
 
 

 

4、ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

 

 


 銃と鋼鉄の世界《ガンゲイル・オンライン》でソロプレイを満喫している女性プレイヤー・レン。可愛いものが大好きな彼女は全身をピンクの装備で統一し、コツコツと地道にプレイを重ね、実力をつけていた。そしてとあることからPK――プレイヤー狩りの面白さに目覚めたレンはPKにのめり込み、ついには「ピンクの悪魔」と呼ばれるまでになる。 そんなレンは美人でミステリアスなプレイヤー・ピトフーイと出会い、意気投合。彼女に言われるがまま、チーム戦イベント《スクワッド・ジャム》に参加することになる。 

 
劇場版の続きがきた!!!
と思ったのですが、外伝のようですね。
 
川原礫氏による本編では「ファントム・バレット編」の舞台となった、
銃火器をメインにした仮想現実(VR)ゲーム「ガンゲイル・オンライン」での、
チームバトルロイヤル大会の模様などを描くようです。
 
キリトとアスナがいない世界でどこまでやれるか楽しみです。
SAOの名前がついてるだけあって語られそうですね。
 
 

5、ガンダムビルドダイバーズ

 

 

電脳仮想空間(ディメンション)内で、ガンプラを使用したさまざまなミッションを楽しめる最新ネットワークゲームガンプラバトル・ネクサスオンライン(GBN)」。 中学生のミカミ・リクと親友のヒダカ・ユキオは同級生のヤシロ・モモカを巻き込んで、その広大な世界へと飛び込んだ。GBN内の住人「ダイバー」となった彼らは、ガンプラに対する不思議な感性を持つ少女サラと出会い、彼女と共に行動することになるが……。 リクにとって憧れのチャンピオン「クジョウ・キョウヤ」を始めとした有名ダイバーの存在。複数のダイバーで構成された部隊システム「フォース」の結成。 非公式ツール、ブレイクデカールを扱う「マスダイバー」達による妨害。多くの出会いと経験を経て、リク達はガンプラだけでなく、自らの冒険をもビルドしていく! 

 
当サークルにはガノタが大勢いる。
鉄血が終わってから、飢えていたので久しぶりのお祭りガンダムを楽しませてもらおうと思います。
 
また、エクシアVSF91のトランザム対質量のある分身の高機動対決のような熱い戦いを楽しみにしております。
 
 

6、食戟のソーマ 餐ノ皿(遠月列車篇)

 

 



実家の定食屋「ゆきひら」を手伝いながら料理の腕を磨いてきた幸平創真は、 超エリート料理学校「遠月茶寮料理學園」へと入学する。 創真は学園で様々な料理人たちと出会い、成長を続けるなかで 「自分だけの料理」を模索し始めていた。 実際の料理の現場へ赴き実戦を学ぶ カリキュラム「実地研修(スタジエール)」で さらなる経験を積んだ創真は、 “これまでの自分(ゆきひら)”を破ることで、 新たな“「ゆきひら」の料理”へと辿り着く。 実地研修の課題もクリアし、また一つ成長を遂げたのだった。 実地研修を終え、食戟でさらなる研鑽を重ねる日々を送る創真は 「紅葉狩り会」の場で、ついに相見えた 学園の頂点、遠月十傑にも勝負を挑む。 創真が十傑と勝負するために目をつけたのは、 遠月恒例行事である学園祭――その名も「月饗祭」。 毎年50万人が訪れる怪物イベントで、彼は何を起こすのか!? 一方、その裏ではある人物による計画が動き始め――? 創真の新たな戦いが幕を開ける!
 
分割2クールが始まりますね。
前回は、えりなパパが大暴れで好き放題やったせいで遠月学園がとんでもないことに!!で終わったハズ
 
少しシリアス入ってますが、 創真が明るいので大丈夫でしょう。
楽しみにしてます。
 

7、東京喰種トーキョーグール:re

 

 


群衆に紛れ、ヒトの肉を喰らう。ヒトの形をしながら、ヒトとは異なる存在…“喰種(グール)”。“喰種”を駆逐・研究する〔CCG〕は、あるひとつの命題を果たすため、実験体集団を新設。――その名は「クインクス」。「まともな人間」ではない彼らと、佐々木琲世(ささきはいせ)一等捜査官が“東京(このまち)”で向き合うものとは――!?
 
あれ、これまたやるんだw
前回のルートAはなかったことに^^;
 
前作は始まって間もなくルートが違う!!って原作知ってる人が騒いでましたからね。
 
今回はしっかりと最後まで作って楽しませてくれると良いですね。
 
 

 

8、ヲタクに恋は難しい

 

 

隠れ腐女子のOL・成海は転職先で幼なじみのルックスよく有能だが重度のゲームヲタクである宏嵩と再会をする。 とりあえず付き合い始めたものの、ヲタク同士の不器用な二人に真面目な恋愛は難しくて…。
 
この前のラーメン大好き小泉さんオフで、女性陣に教えてもらった作品なので期待も込めてランキングに入れておくw
 

 

anisawagi.hateblo.j

 

【キャスト】

桃瀬成海:伊達朱里紗
二藤宏嵩:伊東健人
小柳花子:沢城みゆき
樺倉太郎:杉田智和
二藤尚哉:梶裕貴
桜城 光: 悠木碧

 

漫画を読んだ方の話しだと、とても面白くてラブコメ、ギャグのメタい要素が多いとのことです。

 

9、銀河英雄伝説 Die Neue These

 

 

数千年後の未来、宇宙空間に進出した人類は、銀河帝国と、自由惑星同盟という“専制政治”と“民主主義”という2つの異なる政治体制を持つ二国に分かれた。 この二国家の抗争は実に150年に及び、際限なく広がる銀河を舞台に、絶えることなく戦闘を繰り返されてきた。長らく戦争を続ける両国家。銀河帝国は門閥貴族社会による腐敗が、自由惑星同盟では民主主義の弊害とも言える衆愚政治が両国家を蝕んでいた。 そして、宇宙暦8世紀末、ふたりの天才の登場によって歴史は動く。「常勝の天才」ラインハルト・フォン・ローエングラムと、「不敗の魔術師」と呼ばれるヤン・ウェンリーである。ふたりは帝国軍と同盟軍を率い、何度となく激突する。
 
リメイクきましたね。
前作を見てない私は凄く楽しみにしております。
 
見てない私でも幾度となく「ヤン・ウェンリー」の名前は聞いたことがありますw
田中芳樹先生原作の作品は「アルスラーン戦記」で存分に楽しませてもらったので楽しみにしております。
 
 

10、魔法少女

 

 


 「恋は、少女を強くする。」駆け出しアイドルユニット・マジカルツインで日夜、芸能活動に励んでいる卯野さき。彼女の憧れはユニットメンバー桜世の兄で、トップアイドルユニット・STAR☆PRINCEの御影 桃拾。彼の為なら何だって出来る。そんな想いがまさかの奇跡を起こしてしまった! “大切な人を守りたい”という願いによって、魔法少女へと変身したさき。だが、その姿は予想もしないものだった……。
 
最後のランキングどうしようかな~と調べていたら凄い画像が・・・
 
インパクトに負けたのでランキング入りに。
間違いなく3話までは話題になりそうなビジュアルw
 
4話以降は内容次第ですかねw
(それでなくても今期も見るもの多いので、ランキングに載せられなかったり面白いものはまた紹介とかできたら都思っております。)
 
 

番外編

 

 

 

毎週東京MXで火曜日のドラゴンボールZの後に始まったガンダムW!!

 

名作中の名作ですね。

ガンダムで劇場化された先駆けの作品でもあります。

 

イケメン5人の主人公が繰り出す痛快劇。

 

メイン主人公のヒイロの声優は若き緑川光さん。

第1話で、主人公がヒロインの誕生日招待状を破り捨てて泣き出した涙をぬぐってあげてからの「お前をコロス」デデン!!には度肝を抜かれた人も多いでしょう。

 

これを超えるガンダム第1話にまだ出会ったことがないんだよなw

 

今からでも全然面白いので、春アニメと一緒に是非見て下さいね^^

 

こうやって書き出すと4月からも見るアニメ多いですね、欄外にもたくさんあります。

お酒を飲みながら語りたいと思っております。