アニ騒ぎ・社会人サークル

社会人サークルでのイベントの紹介をします(*^^*)他、管理人の雑記を書いていきます。

【お花見/アニメ聖地巡礼】井の頭公園で場所取りをする方法【幹事下見/吉祥寺】

f:id:anisawagi:20180317220456j:plain

 

だが、男だ。

 

 

毎年サークルで行っている「井の頭公園」でのお花見について記事にしてみようかと思います(*^^*)

 

もしかしたら、これから幹事をされる方がこのページを見るかもしれませんので、幹事目線の文章もかけたらと思います。

 

 

 

 どうして井の頭公園でお花見なのか

 

f:id:anisawagi:20180317222414j:plain

 

 

関東には桜の名所がたくさんあります。

迷われる方も多いかもしれませんが、大人数でお花見をやる場合「条件」を少し絞らなくてはいけません。

 

 

この「井の頭公園」は、「日本さくら名所100選」にも選ばれる日本を代表する桜の名所です。

 

500本の桜(ソメイヨシノヤマザクラ)と水のコントラストが非常に美しく、1度見ると忘れることができません。

 

その中で飲むお酒の美味しいこと(^o^) 

 

 

そんな桜の名所ですが、なんと「吉祥寺駅」から徒歩5分の距離なんです。

駅から公園に歩いて行く最中には、コンビニはもちろんのことドンキホーテもあり利便性が非常に高いです。

 

 

公園内には、花見時期になると巨大なゴミ箱を用意してくれるので、持ち込んだゴミを捨てて帰ることができるのも魅力の一つです。

最近はゴミの分別が厳しくて、持ち帰らないといけない施設も増えてきましたからね。

 

 

私は、こういう理由を元に「井の頭公園」でお花見を毎年やっております。

 

 

 

 桜が綺麗に見えるポイントは?

 

f:id:anisawagi:20180317224203j:plain

 

ズバリ!

公園内の「七井橋」を渡った辺りでしょう。

 

七井橋を渡ると、満開の桜が出迎えてくれるはずです。

 

その七井橋の上で周りを見渡して見て下さい。

満開の桜が池の上でボートに乗った楽しそうな人達と一緒に見れるはずです。

 

f:id:anisawagi:20180317225321j:plain

 

こんな感じの桜とアヒルボートが視界に入ってきます(*'▽'*)

 

 待ち合わせ場所はどこが良いのか?

 

f:id:anisawagi:20180317225516g:plain

 

京王井ノ頭線・吉祥寺駅吉祥寺駅公園口(南口)の改札前は、わかりやすく、公園まで集団で歩いても10分弱で園内にはつけるので、大人数でのイベントを考えてる方はオススメです。

 

 場所取りは何時から?

 

f:id:anisawagi:20180317230456j:plain

 

満開時期でも、朝8時前ぐらいに行けば「七井橋」向こうのポジションは取れます。

私は、そこで先発組と酒盛りしながら盛り上がって先にお酒を頂いておりますw

 

 

 アニメタイアップ(聖地巡礼)される井の頭公園と吉祥寺

 

f:id:anisawagi:20180317231322j:plain

 

使わせて頂いたアイキャッチは「ラーメン大好き 小泉さん」の1シーン。

 

先日、ラーメン博物館に行ってきました♪

 

anisawagi2.hatenablog.com

 

 

そもそも井の頭公園内に「ジブリ美術館」がありますw

様々な聖地として巡礼者が訪れるそんな街が吉祥寺、そして井の頭公園です。

 

 

 私が知ってるだけでも、、、

 

SHIROBAKO

そにアニ

ファンタジスタドール

Fate stay night [Unlimited Blade Works]

・東京喰種

<物語>シリーズセカンドシーズン恋物語

ゆるゆり

戦国コレクション

これはゾンビですか?

暁の護衛

帰宅部活動記録

オカルティック・ナイン

ひなこのーと

おそ松さん

ラーメン大好き小泉さん

 

まだ、私が把握していないアニメのタイアップもあるんでしょうねw

これだけのアニメがタイアップしてる井の頭公園と吉祥寺。

出会うべくして出会い、使うべくして使ったんだと記事を書きながら思いました。

 

 

 雨が降ってしまったらどうしよう

 

f:id:anisawagi:20180317233015j:plain

 

天候だけはどうしようもありません。

雨が降ることがわかったら、前日に連絡を入れてお花見のキャンセルをするのも1つの手です。

 

しかし、せっかく1年に1回のイベントなのでキャンセルしたくない。

お酒や食べ物を無駄にしたくない!!

 

そんな時の代替案として、当サークルはここを利用しています(*^^*) 

 

カラオケまねきねこ 吉祥寺北口店

 

所在地:〒180-0004 東京都武蔵野市 吉祥寺本町1丁目8−3 ショッピングセンター吉祥寺コスモ 2F

時間時間: 24 時間営業

電話電話:0422-27-5183

 

カラオケBanBan吉祥寺店

 

所在地: 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目13−2

時間時間: 24 時間営業

電話: 0422-20-2244

 

持ち込みが可能カラオケボックスになります。

こういうお店を知っておくと、急な雨やトラブルに対応できますし、参加者様をガッカリさせなくてすみます。

 

 最後に
 

毎年、大勢のお花見客が来る井の頭公園です(^o^)

幹事の下見についても記事にしたら、こちらの方に力が入ってしまいましたw

 

桜が綺麗で、駅からのアクセスも良く、お店などの利便性も申し分ありません。

是非、お花見に参加される際は一緒に楽しくお酒を飲みましょう^^